windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院6日目

手術後2日目。昨日は21時過ぎくらいに寝てしまったようである。少し疲れがたまっているのかな。 起き上がるときは、首に負担をかけないように横向きになり腕を使ってしなければならない。いつもの癖で首に力を入れると傷口に悪いみたいだ。 今日は首からドレ…

入院5日目

結局あまり眠れず朝を迎えた。傷口の痛みはあまり感じないが、ドレーンがつながっていることでちょっと違和感がある。 夜中に手術した傷口が少し腫れているみたいだったので、看護師さんが持ってきたアイスノンみたいなものを首に当てていた。出術前の説明で…

入院4日目(手術当日)その2

19時過ぎに手術室からストレッチャーで病室へ運ばれた。ベッドに移されて3時間安静。点滴と酸素吸入、足には電動のマッサージ器を付けられている。意識は割合はっきりしていたと思う。少し吐き気がすると看護師に伝えたら、吐き気止めの点滴が追加された。 3…

入院4日目(手術当日)その1

手術当日になった。昨日は耳栓のおかげで結構寝られた。手術前日は緊張で寝られない人が多いみたいだけれど、特に難しい手術でもないし心配はしていない。 8時過ぎに担当医師が病室にきて、手術できるところに線を引いた。 Lが取り出す左葉側の甲状腺を示し…

入院2,3日目

初日の夜はあまり寝られなかった。病院が表参道の大きな通りに接しているので夜中でも車や人の声が結構響いてきたり、同じ病室の人のうめき声(手術直後でかなり痛むらしい)もあったりして気になってしまった。 また、昼間は談話コーナーの話し声が結構響いて…

入院1日目

予定時間の13時少し過ぎに病院に到着。ナースステーション前で身長体重を測ってから病室へ。病室は5人部屋で私のベッドは窓側だった。荷物をベッドサイドの棚に入れる。棚の下には小さい冷蔵庫が備え付けられていたので飲み物とかはそこに入れておく。 その…

もうすぐ入院

もうすぐ入院ということで準備などを進めていた。 【入院に必要なもの】 病院からもらったご案内によると以下のものを用意する必要がある。 保険証/診察券/医療券 印鑑/筆記用具 普段飲んでいる薬(10日分程度) ストロー2,3本 歯ブラシ コップ ティッシュペ…