windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

人間ドックで甲状腺異常見つかる

2月に受けた人間ドックの結果が届いた。確認したところ胸部CT検査の結果「甲状腺左葉に石灰化」という記載があり、再検査を受診することになった。

3月中は仕事の都合で病院に行けそうもないので、4月に入ってから病院に行くことにして、予約を取った。

再検査は血液検査とエコー検査の2つ。エコー検査は、首から肩にかけてゼリー(ジェル)を塗り、機器を当てて検査するもの。痛み等はない。検査室に入り技師の方が検査を始めたのだが、モニター画面を見ながら何度もチェックしたり、途中で医師を呼んで協議したりかなり長い時間かかった。

その後の診察で、医師に「甲状腺に腫瘍がある。おそらく悪性(癌)である。」ことを告げられる。悪い結果は予測していたけれど、癌とは思わなかったので動揺したのだが、私のものは乳頭癌といわれる比較的進行が遅いもので、あまり心配しなくてもよいとの説明があった。

今後については、この病院では治療(手術)は出来ないので、今後は専門の病院に診てもらうように勧められた。専門の病院とは渋谷にある「伊藤病院」というところだった。

紹介状とエコー検査の画像を収録したCD-Rを受け取って帰宅。心配ないと言われてもやはり落ち着かないので来週早々にも伊藤病院に行くことにした。