windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

入院5日目

結局あまり眠れず朝を迎えた。傷口の痛みはあまり感じないが、ドレーンがつながっていることでちょっと違和感がある。

夜中に手術した傷口が少し腫れているみたいだったので、看護師さんが持ってきたアイスノンみたいなものを首に当てていた。出術前の説明では際出血した場合に再手術の可能性を指摘されたが、特に問題ないようである。

また、看護師が定期的にドレーンにたまった排出物(ほとんど血液かな)を回収していった。1回50ccとか30ccとか結句出ている感じなのだけど。

そうこうしているうちに朝食の時間。今日明日はお粥食となる。まだ少しのどに違和感があったけれど完食できた。

今日は医師の回診があって、その結果で予定通り退院するか決まる。回診の医師は手術担当医とは別だった。傷口を一瞬触って一言「予定通り金曜日退院」といって去って行った。その間30秒もなかったw

そのほか午前中に点滴を1本打って、終わってから手術前から刺していた針を抜いた。

今日は風呂もシャワーも入れず身体をおしぼりで拭いて着替え。

手術直後だったけれど、思ったよりは身体は大丈夫な感じであった。