windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

入院4日目(手術当日)その1

手術当日になった。昨日は耳栓のおかげで結構寝られた。手術前日は緊張で寝られない人が多いみたいだけれど、特に難しい手術でもないし心配はしていない。

8時過ぎに担当医師が病室にきて、手術できるところに線を引いた。

f:id:windt:20161128084822j:plain

Lが取り出す左葉側の甲状腺を示している。

9時過ぎに看護師が手術前の最終チェックをしにくる。ひげを剃ったか、アクセサリー類は全部外したかなど。眼鏡は別の看護師には持って行く旨を伝えていたのだけれど、歩くのに問題なければ外していくように強引に説得されて持っていかないことになった。

11時前に点滴用の針を左腕に刺す。血圧の測定したところ150-100と高め。手術中に血圧を下げる処置をするかは状況を見ながら判断するとのこと。

13時半。これより飲水禁止。16時半予定時間だか少し遅くなりそう。手術着に着替える。

17時少し過ぎ。手術室に呼ばれる。眼鏡を外し看護師と一緒に歩いて向かう。

扉が開いてまず椅子に座り、付き添いの看護師と手術看護師(多分前日に顔合わせした人。眼鏡外していたのでわからない)の間で本人確認。この辺のチェックはさすがに慎重。

ようやく手術台に上がりタオルを掛けられたり麻酔医師が声をかけてきたり。麻酔導入時刻が17時15分くらいなところまでは覚えている。

 

 

 

看護師が名前を呼んでいるようだ。声は・・・出るようだ。多分始めに話したのは「今何時ですか?」だったと思う。「19時」と回答があった。1時間半くらいで終わったようだ。