windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

入院2,3日目

初日の夜はあまり寝られなかった。病院が表参道の大きな通りに接しているので夜中でも車や人の声が結構響いてきたり、同じ病室の人のうめき声(手術直後でかなり痛むらしい)もあったりして気になってしまった。

また、昼間は談話コーナーの話し声が結構響いてきて落ち着かない。環境的にはあまり快適ではないので耳栓を用意したり、イヤフォンで音楽を聴いたりして紛らわした方がよいかもしれない。(耳栓は家族に買ってきてもらった)

入院から手術まで最短の人は1日(月曜日入院で火曜日手術など)なんだけれど、私の場合土日を挟むので手術まで3日間待たなければならない。まあでも病院の雰囲気に慣れてきてから手術を迎えるのも悪くない。

日曜日には家族や会社の同僚がお見舞いに来た。感謝。

以下2,3日目にやったことや気づいたこと。

  • 手術看護師の顔見せ(眼鏡は許可すれば手術室までかけていくことが出来るとのこと)
  • 手術時と手術後に必要なものを用意及び看護師のチェック(手術時に履く「バースショーツ」というものを購入)
  • 手術担当医から「明日頑張りましょう」と挨拶
  • 看護師の交代は9:00(日勤)と17:00(夜勤)、交代の挨拶に来る人と来ない人が居た
  • 夜の巡回は21:00、0:00、3:00
  • 看護師の制服は3色。色分けに何か意味があるかはわからなかった(ワコールの制服のようだ→医療現場でのメディカルウエアの在り方「現場の声」:伊藤病院|フォーク株式会社

21時から禁食。手術の時間は人によって朝早くから夕方遅くまで様々だけど、禁食の時間は前日の21時からと変わりがない。これより火曜日の朝まで何も食べられない。起きていてもお腹が減って仕方がないので耳栓して寝た。