windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

入院7日目

起床後に採血をする。私の場合腕の血管がわかりづらいみたいで、注射針を刺す場所を探すのに時間がかかってしまう。そして刺す腕もやる人によって右腕だったり左腕だったりまちまちである。ちゃんと血管に刺さるかドキドキしながら待っていたけど無事に終了。さすがです。

血液検査の結果は午前中にはわかるということだったが、医師の説明は午後一になった。医者の説明では、手術で取った甲状腺の画像、血液検査の結果、退院後の留意点などの説明があった。

画像を見ると主要部分が白く変質しているのがわかる。大きさは12mmx10mm。パチンコ玉とかその程度。主要の大きい人は数センチにもなるそうだから、私のは小さめである。よくもまあこんな小さな腫瘍が見つかったものだなぁ。人間ドックを受けてよかった。

退院後の生活では、甲状腺を半分残しているので今のところは薬を飲む必要もない。手術した場所は1ヶ月程度テープで保護する必要がある。仕事はデスクワークなどは体調と相談しながら初めてよいとのこと。

ようやく全身シャワーが解禁。すっきりした。入院費の見積もりと診断書をもらった。食事は今日から普通食。昨日は食欲がなかったが、今日は差し入れでもらったふりかけを使って、少しは食べられるようになった。

あっという間の1週間で明日は退院だ。気づくともう12月。今日から表参道のイルミネーションが始まって見物客や警官の声が夜まで聞こえてきた。

f:id:windt:20161201182520j:plain