windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

伊藤病院について

伊藤病院に入院、手術してみて思ったところをまとめておく。

(よい点)

  • 甲状腺の専門病院なので安心感がある。
  • 何でもシステマチックに進められている。(これはある意味事務的な対応で人によっては物足りなさを感じるかもしれないが)
  • スケジュール表で手術前や手術後に何をするかが見える化している。また同じような病気の人が病室にいるため「これからどうなるんだ」のような不安はない。

(悪い点)

  • 病室外の騒音が気になる。夜中まで車の通行が多いのでエンジン音が響く。また私の病室は談話室のすぐ横だったので、入院患者やお見舞いの人の話し声がよく聞こえる。
  • 入院するまで長い時間待たなければならない。私の場合は6月に予約して入院は11月末だった。
  • 医師や看護師の説明が物足りないと感じることがある。ある程度までは話はしてくれるが、それ以上はこちらから色々と聞かないと答えてもらえない。また、看護師によって言っている内容が違う点があった。

 

若干の不満点もあるが、伊藤病院で手術してよかったと思う。