windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

入院6日目

手術後2日目。昨日は21時過ぎくらいに寝てしまったようである。少し疲れがたまっているのかな。

起き上がるときは、首に負担をかけないように横向きになり腕を使ってしなければならない。いつもの癖で首に力を入れると傷口に悪いみたいだ。

今日は首からドレーンの管を抜いた。ベッドに仰向けに寝ていたので抜くところは直に診られなかったけれど、痛みもなくあっという間に抜けた。抜いたところにはガーゼを当てられた。

また、手術前の検査でもやった経鼻内視鏡の検査を行った。これで手術後の声帯の動きを調べる。人によっては外来まで行ってやってこなければならないみたいだけれど、私の場合は病室のベッドの上でやった。担当医師がこの検査を出来るか出来ないかで決まるのだろうか?

鼻からプローブを入れるのはちょっと怖いけれど、かなり細いのであまり痛くはない。それでも少々涙は出たが。

検査の結果、声帯の動きは問題ないとのこと。特に声の出方も手術前との違いはない。今のところは何も問題なく経過している。

今日は下半身だけシャワーが浴びられる。頭はまだ洗えない。そろそろにおいが気になってきそう。

食事は今日もお粥。病院の食事にもだんだん飽きてきてしまった。