windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

もうすぐ入院

もうすぐ入院ということで準備などを進めていた。

【入院に必要なもの】

病院からもらったご案内によると以下のものを用意する必要がある。

  • 保険証/診察券/医療券
  • 印鑑/筆記用具
  • 普段飲んでいる薬(10日分程度)
  • ストロー2,3本
  • 歯ブラシ
  • コップ
  • ティッシュペーバー1箱
  • タオル/バスタオル
  • 下着/パジャマ(前開きのもの) 3日程度分
  • 洗面/入浴用具
  • スリッパ
  • 紙ショーツ1枚(全身麻酔で手術する人)
  • イヤフォン

下着類は妻が面会にきたときに新しいものと交換してもらう。

【入院セット】

また、別途有償で入院セットがあり、以下のものが利用できる。

  • 歯ブラシ/歯磨き粉
  • コップ
  • ティッシュペーバー1箱
  • タオル/バスタオル
  • パジャマ(前開きのもの)

パジャマやタオルは好きな時期に交換可能なので洗濯の手間がないのがよい。

【そのほか用意したもの(主に使ったもの)】

  • 現金、小銭入れ(自販機で飲み物を買う)
  • ふりかけ(食事に飽きた時用)
  • パジャマの上にはおるもの(病室は寒いのかと思って)
  • ひげ剃り(電気シェーバー)(手術前にひげを剃る必要がある)
  • マスク/爪切り/綿棒
  • 眼鏡ケース
  • 手帳
  • スマホ/タブレット/iPod(タブレットは暇つぶしのために今回購入した)
  • 充電ゲーブル/延長コード(電源コンセントが1口しかないので、延長ケーブル等があった方がよい。私はUSBポートが突いている延長コードを持参した。)
  • 書籍(たまっていた未読本を適当にセレクト)

荷物を何に入れて持って行くか悩んだが、退院時に重い荷物を持つのは避けたいので、キャリーバックにすることにした。

 

ちょっと実家に帰って親や友人の顔を見てきたり、仕事の調整をしたりとそちらの方でもまあ準備を進めていった。