windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

手術前外来

伊藤病院へ手術前外来へ行ってきた。手術前外来は医師から手術の具体的な内容や合併症などについての説明がある。説明には家族も同伴して欲しいとのことだったので初めて妻と一緒に病院に行った。

医師による説明の前に、血液検査と常用している薬リストの提出をした。薬は緑内障の目薬くらいだったので特段問題なく終わった。

その後診察室に呼ばれて説明を聞いた。ちなみに説明してくださる方は手術執刀医とは別のようだ。

私の手術としては、以前説明があったとおり甲状腺左葉の切除と周辺リンパ節の郭清というものであった。切開範囲は鎖骨の少し上の部分を8cm程度、手術時間は1時間程度。また、右葉にも小さい腫瘍があったがこれは多分良性とのこと。

合併症としては、術後の出血の場合の再手術や発声障害などがあるが確率的には1%以下とのこと。

腫瘍は現時点の検査では悪性と断定できず、手術後の病理検査の結果で確定されるとのこと(1ヶ月後)。取ってしまえばどちらでも問題ないけれど、生命保険で貰える額が変わってきそうなのでその点では重要なところだ。

これで手術前の通院は終了である。あとは入院に向けた準備を進めていく。