windt’s blog 7th Butterfly

2016/11に甲状腺乳頭癌の手術をしました。それに関わる記録を残しておきます。

伊藤病院での検査

 

紹介された伊藤病院に行った。伊藤病院には検査のため、以下の回数通った。

(1)4月上旬:初診 血液検査、エコー検査

(2)(1)の約1週間後:検査結果を聞く、細胞診の予約

(3)6月中旬:細胞診

(4)(3)の1週間後:細胞診の結果を聞く

 検査は前の病院でもやった血液検査とエコー検査の他、細胞診(下穿刺吸引細胞診)を行った。これは、甲状腺のしこり部分に細い針を刺して細胞を採取し病理検査により腫瘍が良性か悪性か判定するものである。

首付近に針を刺すのでちょっと怖い感じもあったのだが、針も細くそんなに傷みは感じず1分足らずで終わった。

これらの検査の結果、やはり甲状腺乳頭癌の可能性(99%)を告げられた、腫瘍の大きさは14mm程度、手術で甲状腺の切除と周辺リンパ節の郭清を行う必要があるとのこと。甲状腺の切除範囲は今後術前検査を行って決めていくそうだが、私の場合腫瘍のある左葉だけになりそうである。

今後は、手術をどの病院でするか検討して決まったら報告する流れとなる。伊藤病院で手術する場合、病室ベットの空きの関係で半年程度待つ必要がある。もっと早くしたい場合は他の病院を紹介するとのこと。子どもの高校受験もあるし仕事は年末に向けて忙しくなるので早めに出来るに越したことはないのだが、また病院変わってというのも手間がかかるし。結局その場で即決せずに少し時間をもらって検討することにした。